2015年9月7日

バッカス25、本番!!


バッカス25、ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
そして、バッカスの皆様お疲れ様でした!

演奏会を終えた今、解放感に満ち溢れております。
そんな当日を忘れないうちに振り返ります。

朝9時30分、かつしかシンフォニーヒルズに集合。
到着したら舞台のセッティング等準備。
この時間、あまり余計なことを考えなくて済むので結構好きです。
準備終えたら練習。事前にスケジュールをきっちりと決め、ピンポイントな練習を。
とは言え、第一小組曲は最後の練習で小川さんのスパルタ指導があったから、もういんじゃね?って気がしてました(笑)

お昼ご飯食べて、着替えて、プレゼント仕分けたりして、午後はリハーサルのち練習。
ジブリメドレーの練習は、曲のつなぎ目とソロはマストでやると決め、サクサク進めました。
ここまでくると、あとは野となれ山となれと思ってしまうので直前の練習はテンポとか、慣れといたほうが良い所とかをやるスタンスです。

練習終えて、写真撮影や晩御飯タイム、楽屋でちょっとまったりしつつ集中力高めてたりしました。ぱっと見ワンカップみたいに見えますが(笑)、いわゆるエナジードリンクですね、ドーピングです(笑)



そして迎えた本番。
とにかく、入場するときに緊張して表情が硬くならないようにということだけ気をつけていざ出陣。去年よりは緊張しなかったかな。

第一小組曲、冒頭の4小節が決まった時点で1楽章はもう何の不安もなく振っていられました。
続く2楽章、散々悩まされ、散々練習した至る所にあるLento。もう悩まされなくて済むのね!
そして大好きな3楽章。走ったらもうそれに任せてしまおうと若干投げやりになってたりもしましたが、合わせよう!という気迫が込められてたように感じました。
悔いはないです。大満足です。

そしてジブリメドレー。
とにかく楽しんで、体揺らしたりして、笑顔で弾きましょう!ということをあまり練習で伝えれなく、私自身も練習の段階でなかなかできていなかったのが悔やまれますが、本番は本当に楽しくて楽しくて。
ポニョとかちょっと走ったような気もするけど(笑)、本番が今までで一番良くて皆さんすごく楽しく引いていて、1部終わった後の皆さんの表情がすごく清々しかった!
練習開始当初は、「え?ピアノも入るの?編成デカくね?私振れるの…? ( ゚д゚) 」とか「20分超えるとか体力保たないよぉぉぉ(›´ω`‹ )」とかとかネガティブな感情を抱いてたりもしましたが、こんなにも素敵な大曲振らせていただけて、本当に幸せです。ありがとうございました。

2部はもう気楽に(笑)奏者として楽しみました。
演奏会のたびに思うのですが、本番のステージ上にいる時間はあっという間ですね。

あとは簡単に個人的な終演後を。
演奏会のこと今年は全く話してなかったのに、父や親戚が聴きに来てくれててびっくりしました。気にかけてくれてありがとう。そして大量の差し入れもありがとう。
荷物増えすぎて千手観音並みに手が欲しくなったけど(笑)

打ち上げの挨拶の時にはいろいろ堪えきれなくなってしまいましたが、皆様の力を借りながら指揮者としてバッカス25を無事に終えることができて、良かったです。
まだまだぺーぺーな私は、小川さんのような技術もなく、桝川さんのようなカリスマ性もないけれど、その分ポテンシャルだけは誰にも負けない自身はあるので(笑)、来年も振らせていただければなぁと思っております。

本当にありがとうございました!
しばらくオフで少し寂しいですが、上映会とかいろんなイベントとかあるので楽しみですね!