2010年7月20日

阿津位是2010!!

熱い、暑い、厚い、篤い、アツイぜ~ッ!!バッカスの練習が。
というわけで7/17の練習を点描。2週目のかつしか、今日は毎週楽しみにしている朝の赤ちゃんカフェも早めに切り上げ、会場前に到着。篤いぜ。

まずは舞踊風です。今日はスネアを担当。むずい!でも最後に通すときはうまくいったと思うのだけど・・・。久保田先生にお聞かせするそうな。大丈夫かな。
さてドリフ。広井さん豊田さんのドラムに加えボブさんのパーカスが加わり、さらにパワーアップ。これは傑作だな(あえて自分で言おう)。

さらに今回、盛り上げ隊を結成!これは、余り多くは明かせないのだが、むちゃくちゃ合奏が盛り上がった。前のたはごとにも書いたが、自然発生的に各自自力でノリノリになるのが理想なので、つい「みんな」に任せてしまう。すると結局誰もやらず中途半端に終わってしまうというのがいつものパターンだったが、今回は特定の盛り上げ隊を結成したおかげで、かなりいいものになった。盛り上げ隊以外の人も、楽しそうな顔になり一石二鳥の効果が期待できる。これはいい循環だ。

大河。相変わらずいいなこれは。指揮者の位置からみると、みんな本当に気持ちよさそうにひいてる。特に篤姫、クライマックスで全身から潮のように幸せ感がこみ上げて、頭の中が真っ白に・・・終わった後タバコをすいながら「どう?よかった?」なんて聞いて見たくなる。新撰組、歌うことになった。これはどうなるか?ドリフの余韻があるのでテンションは高く声は出る思う。しかし、ジョン健ヌッツオ、音域が広い・・・。素人のわれわれに歌えるかなこりゃ?

さていよいよ新世界。初めてのティンパニ入り。1-4まで全楽章ぶっとおし。・・・驚愕・・・・ティンパニ、初めての通しで、パーフェクト・・・さすがボブさん。有名曲とはいえ、結構癖をつけていじっているだけに驚きである。タイミング・音のキャラクターの使い分けも申し分なし。
逆にオケの都合で何度か止めてしまった。同じことをできるまで何度もやるのがアマオケの面白さでもあるけれど、たまにこういうプロの集中力を見ると凄みを感じる。ここまで集中すれば練習時間は半分になるんだが。でも、オケのほうもいつもよりずっとよいできであった。

そのあと、ドリフのおさらいとパストラ。
全体にこの日はテンションがたかく熱い練習であった。
練習後はYASUKOさんにも来て頂いて裏方の打ち合わせ。とうとうこの季節が来たか・・・。心意気と気合、演出の派手さだけは20回記念にふさわしくなってきた。

後はお客さん。皆様、時間とおいでいただいた距離の分、絶対に損はさせませんのでよろしくお願いします!