2012年7月20日

噂の真相

夏だ!都市伝説だ!エクトプラズムだ!!というわけで毎年夏恒例のオカルトシリーズ。今年は噂の真相の3行記事っぽくまとめてみた。信じるか信じないかはあなた次第・・・。

使い古したマンドセロの弦を煮ると新品になるらしい。



さらに度数の高い酒で煮、その後冷凍庫で急激に冷やすと、超電導弦(?)となるらしい。



某邦人有名曲のギターの譜面に7つ目の音がある。



ピックに鼻の脂をつけると滑走アルペジオが弾きやすいらしい。




あるパートの譜面が写譜ミスで1小節多かったのに、同時に終わった曲がある。




NHK教育TVの人気者「うなりやベベン」は元マンドリン弾きという未確認情報。



クローズドノート舞台挨拶の沢尻エリカの態度は、マンドリンブームに危機感を覚えたCIAからの圧力との噂。



浄土宗の木魚のリズムは裏拍らしい。




某指揮者が帰りの電車で「マンドリン界のライブっていいよね」「チケット買うならマンドリン界だよね」と女子高生がしゃべっているのを聞き、顔を見ようと近づいたら「ワンドリンク有」を「マンドリン界」と聞き間違えていたことに気付いてがっかりしたとの情報あり。



深夜12時以降岩井海岸に行くときは奇数で行ってはいけないらしい。



鈴木マンドリンの5万のタイプの100本に一本くらいすごい銘器があるらしい。



鼈甲が手にはいらなくなった今、外来種ミシシッピアカミミガメが熱い視線を浴びているらしい。



ベースの弓で時々見る黒い毛、あれは使わないでしまっておくと時々伸びているらしい。



外科手術用の枕をマンドレストに使用するとすごくいいらしい。一部のプロマンドリニストが愛用中との噂。