2007年5月23日

キャスティングの妙

めぞん一刻がドラマ化するらしいが、キャストを聞いてやはり納得できない。アニメ放映は高校生くらいの頃だったが、今見ると、いや今見ればこそあの面白さが分かる。切なくて歯がゆいのだ。

めぞん一刻のファンならば島本須美が声優を演ずるあの管理人さんに思い入れがあることは言うまでも無いが、それが伊○美咲とは・・・あんなんじゃない。
四谷さんも岸辺一○じゃ年をとりすぎだし、一之瀬さんが岸本○代子では貫禄が違う。唯一高橋○美子のアケミさんだけは楽しみである。

こうなってくると以前映画化されたときの石原真理子(これも違うのだが)石黒賢、イブマサトウ、藤田弓子、宮崎良子のほうが、まだいいといわねばならぬ。

とにかく音無響子のキャスティングだけはめったなことでは納得できないというのがファンの心理である。自分も考えてみたが、南野陽子以外思いつかない。あとは有森也美、安田成美ぐらいか。どうしても80年代になってしまうが現代で言えば・・・黒川智花くらいか。五代は国分太一とかその辺の垢抜けない俳優。
四谷さんは現代の俳優なら浅野忠信とか松尾スズキ。一之瀬さんは文句無しに柴田理恵。あけみさんは青田典子とか国生さゆりとか。三浦理恵子か永作博美でもいい。

ドラマはキャスティングで決まってしまうから、岡目で見ている人は何かといいたくなる。
でも、今回のキャスティングでもそれはそれで慣れてしまえばベストバランスと思えてくるのだろう。予想外のはまり役も出てくるかもしれない。

急転直下の落ちのようだが、実はオケもそうなのだ。
バッカスというドラマも毎回微妙にキャスティングが違う。みんなに役柄がありみんなに台詞がある。この台詞をいうのは去年ならあの人だった。この役柄は来年はあの人かもしれない。でも今年のこの役は君しかいないのである。

本番(最終回)を迎える時、振り返ってみると、ああ、この人しかいなかった。というベストキャスティングであると信じている。